そんな毎日楽しい?好きに生きれば?


 

どうも!ヒロアキです!

 

最近、働くのが嫌で、休みは家でゴロゴロしながらYouTubeみてますwww

そんなとき、懐かしいアンパンマンの歌の動画が上がってました。

物凄く考えさせられたので、自分なりにいろいろ書いていこうと思います。

 

生きるヒントが見つかるかも…(笑)

 

 

 

 アンパンマンのマーチの歌詞

 

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

 

 

深いですよね。ものすごく考えさせられました。

 

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!

 

社会人として働いている人にはグサッとくる言葉なのではないでしょうか。

ものすごく考えさせられたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 なんで生きてるんだろう

あなたはなんで生きてますか?

いい会社で働くため?

恋人と楽しく過ごすため?

こどものため?

お金を稼ぐため?…

 

私はただの暇つぶしだと思っています。

たいした理由がないので、暇つぶしかなと。

 

なぜか?

それは、そもそもみんなに理解される生きる意味なんて存在しないからです。

例えば、アイドルに貢いでるオタクが秋葉原とかにいますよね。お金を赤の他人であるアイドルに使って、育てることに生きる意味を見出してる人がいるとします。赤の他人から生きる意味を見出せてしまうわけです。

他人任せにできる生きる意味なんて世間一般からしたら大したことありますか?

オタクではない大半の人からしたら理解できないと思います。

でも、世の中の人が持ってる生きる意味も大半はみんながみんな理解できるものなのでしょうか。

大半の人が理解できる生きる意味なんてほとんど見当たらないと思います。

そんな「生きる意味」なんてものに価値ありますか?

価値のないものにたいそうな理由つける必要ありますか?

たいした理由もないのにそのために必死になる必要ありますか?

 

だから、暇つぶしくらいに軽く考えていいんじゃない?

 

 

そもそもみんな真剣に生き過ぎじゃない?

 

みんな生きることに真剣になり過ぎて、必死に生き過ぎなのかなと。

  • 会社はいつ潰れるかわからないから、大きな会社に入ろう
  • 結婚しないと幸せになれない
  • こどもを作らなきゃいけない

こうやって自分で自分の首をしめつけてるんじゃない?

もっと、したい・やりたいことことやれば?

 

世の中に洗脳されてる

こどものときは、未来や将来のことを気にしないでただひたすら今を全力で楽しんでいませんでしたか?理屈なんてなく、ものすごく楽しかった。笑ってた。

でも、成長していくにつれて社会の仕組みやどう生きるべきかなんてものが無意識のうちに自分の中に入り込んでて、自分がみえなくなっていく。
社会人として働くころには、もう自分なんていなくなってて、世間が造った勝ち組になれば幸せで負け組になれば不幸っていう他人の物差しでしか自分を評価できなくなっていく。
  • 年収〇〇〇万円以上だから私は勝ち組。あいつはあれだけしか稼いでないから負け組だwww。
  • あいつは大手企業に就職、、俺は名前も知られてない中小企業か、、負け組だ。。
  • 20代のうちに結婚できたから私は勝ち組。あの人30代なのに結婚してないwwって負け組じゃんwwww。
みんな言葉にしないだけで、心の中ではそう感じていて、自分の今いるポジションを守るのに必死。
心のどこかでは悲鳴をあげてるのに、わかってるのに、見て見ぬふりをして自分に嘘ついて仮面を被ってる。
そして、追い込まれて、追い込まれて、追い込まれて、「なんで生きてるんだろう」って考え始める。
 
辛くない?
 

時間は待ってくれないよ

一般的な一生ってこんな感じ?

日本の平均寿命歯、83.84歳なのだそう。(2015年)

 

今この記事をみてる人は、おそらく10代後半~20代だと思います。

もう1/4過ぎてます。

 

あと60年残ってるとします。

大卒の人が多いので、20代前半から働き始めるとします。

今の定年が60歳なので、40年働きます。

 

あと、20年残ってます。

そこから好きなことを始めます。

今までできなかったこといっぱいできます。

 

とゆうのが一般的なのかと思います。

 

あれ?損してない?

 

20年好きなことに費やすために、40年苦痛に耐えるんですか?

 

そもそも、60歳からの20年好きなことできますか?

体力ありますか?お金はありますか?ベットで寝たきりじゃないですか?

 

それなら、今から好きなことをして生きたほうがいいんじゃない?

自分の人生なんだし好きに生きたら?

自分の人生なんだから、自分の好きなように生きればいいじゃん?
親、兄弟、友達、上司、同期、いろんな人に何か言われるかもしれないけど、生きていくのは自分なんだよ。

たしかに、好きなように生きたらこれから先が不安かもしれないし、失敗するかもしれない。
でも、今の生き方に満足してないなら、それこそ失敗じゃない?しかも、一生。
人生に満足したいんでしょ?
幸せになりたいんでしょ?

今は苦しいかもしれないけど、いつか幸せになるはずって思ってる人もいると思う。
いつ?
そもそもあなたの幸せってなに?

不安かもしれないけど、生きる意味なんて暇つぶしみたいなもんなんだから、怖がることもないし。

 

最後に

私も今は25歳で、公務員として働いています。

苦痛だし、辛いです。

だから、好きなことのために辞めようかなと思っています。

今好きなことが、ずっと好きなことかと言われたらわかりません。

わかんないんだから、やっちゃえばいいのかなと。

考えてたってわかんないままだし。

シンプルにやってみる。

やってダメだったら、またやってみる。

それでいいのかなって。

 

 

以上